所沢市で20年以上の施術実績と5万回以上の臨床経験を誇る確かな整体

愉楽堂


入間動作術の会

日常生活を快適にするからだの使い方教室

当院では中島章夫先生をお招きして動作術セミナーを主催しております。セミナーでは股関節、足指、背骨などの上手な使い方を中心に重心移動や歩き方のコツ、古武術的な動きなどを取り入れながら楽で自然に動ける動作方法を学んでいきます。無理なことはしないで自分のペースで練習することができますので、年齢に関係なくどなたでも安心して参加していただける内容です。当院の施術も動作術の考え方を取り入れており、当院にお越しいただいている患者さんには優先的にシェアさせていただいております。


腰痛や肩こりの予防にも。楽しくからだの使い方を覚えましょう!


股関節を動かす


動作術の写真①.png膝や股関節は上手に使えていますか?歩くと痛んだりしませんか?骨盤や股関節の動きを知って上手に使えるようになると、日常の動きの負担が知らず知らずに減っていきます。もちろん足腰膝などの痛みの予防にも繋がります。



動ける体幹を作る


動作術の写真②.png猫背の原因は背骨だけとは限りません。見た目の真っ直ぐな姿勢ではなく、骨なりに真っ直ぐに立てると今までがいかに損な姿勢で動いていたのかがわかってきます。重心移動がスムーズになると、立ったり座ったりもうんと楽になります。



足指を鍛える


動作術の写真③.png足は全身を支える大事な部分です。足指から踵までしっかり重みをかけてあげると、歩く感じがぐんと変わります。足裏の感触を味わいながら、ウォーキングとは違った楽で自然な歩きを実感してみて下さい。






動作術セミナー@入間市


動作術の写真④.png曜日:毎月第一月曜日
時間:19:00~21:00(最終21:30)
料金:2500円
場所:入間市立東藤沢公民館
西武池袋線武蔵藤沢駅から徒歩10分ほど / P有り
(会場はお借りしているだけですので、講習内容などについてはお尋ねにならないで下さい)




動作術 中島先生の写真.png講師:中島章夫先生
(動作術研究家、骨盤おこしトレーナー)

1979年甲野善紀先生主宰の武術稽古研究会・松聲館入門。1994年から2003年まで甲野先生の公開稽古会「恵比寿稽古会」幹事を務める。2004年から「半身動作研究会」を主宰。2014年9月より「動作術の会」として活動開始。

著書に「足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!」(KKベストセラーズ)、DVDに「武術の稽古素材」「技アリの動作術!」(共にBABジャパン)など。

入間市動作術セミナーに関してのお問い合わせは、愉楽堂までお気軽にどうぞ。



愉楽堂のご案内

住      所:
〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-8-13 グランドールユー202
アクセス:

西武池袋線 狭山ヶ丘駅 徒歩3分

 ところざわ自動車学校からすぐ

お問い合わせ・ご予約
04-2925-2516
営業時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ