所沢市で20年以上の施術実績と5万回以上の臨床経験を誇る確かな整体

愉楽堂


操体法

自分でできる体の調整法


当院では自分でできる体のケアとして操体法のアドバイスを行っております。

操体法画像001.png操体法は橋本敬三医師(1987~1993)が考案した健康法です。代表的なやり方は体操のように動きながら全体のゆがみを整えていくというものです。痛いことや辛いことはしないで、やりやすい動き、楽な動き、気持ちのいい動きをゆっくりと行いますので、身体の硬い方、運動の苦手な方、ご年配の方でも安心して行うことができます。

また、大事なのはやり方よりも、その時に体に感じた感覚ですので、難しいポーズや無理な姿勢なども強要しません。ゆったり、のんびり、気持ちよくが操体法のポイントです。



操体法の効果


  • 自分で体のゆがみを見つけて整えることができます
  • 体をゆがませにくい生活習慣が身についてきます
  • 体の感覚がよくなって健康度がアップします


操体法の体操

操体法には曲げる、倒す、捻じる、伸ばすといった体の基本的な動きを基にした体操があります。その体操を行うと体の動かし方のコツがわかってくるので、普段の動きの質がよくなり、腰痛や肩こりの予防にもなります。また、いつも使っている部分だけではなく、全体をまんべんなく動かしますのでバランスもよくなっていきます。


気持のよさで治る

操体法画像002.png操体法の大きな特徴として「体は気持ちのよさで治る」という考えがあります。自分の体の声を聞きながら気持ちよくゆっくりと動いて、その気持ちのよさを味わうことで様々な不調を改善させていきます。自分の体の感じをその都度確かめながら、気持ちのよい方向へ動かしていきますので、よほどのことがない限り痛めたり、悪くすることもありません。


一人で操体法




操体法はコツがわかれば寝ても立っても座っても、場所を選ばずにいつでもどこでも行うことができます。仕事の合間に、家事の合間に、ちょっと気づいたときに・・・そんな感じでチョコチョコ行うだけでも効果があります。


二人で操体法




どなたかに補助していただくとより動きやすくなり、素晴らしい効果がでやすくなります。ご家族の健康管理にも最適ですので、ご希望があればそういったやり方もアドバイスいたします。



愉楽堂のご案内

住      所:
〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-8-13 グランドールユー202
アクセス:

西武池袋線 狭山ヶ丘駅 徒歩3分

 ところざわ自動車学校からすぐ

お問い合わせ・ご予約
04-2925-2516
営業時間:
9:00~19:00

定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ