所沢市で20年以上の施術実績と5万回以上の臨床経験を誇る確かな整体

愉楽堂


操体法

操体法をご存知ですか?


sotaigazou005.png当院では橋本敬三医師(1897~1993)が体系づけた操体法を施術に取り入れております。西洋医学と東洋医学の両面からからだの仕組みを捉え、動きや感覚を応用し、簡単な原理で無理なくからだのゆがみを整えていく大変効果的なやり方です。





操体法による治療の特徴





sotaigazou001.png操体法の代表的なやり方は「動いてからだのゆがみを整える」というものです。ストレッチのようにからだをゆっくりと動かしますが、痛い動きや無理な動きは一切しません。痛みがあれば痛くないほうへ、不快ならば気持ちのいいほうへと動かしていきます。






sotaigazou002.png伸ばす、捻じる、曲げるなど、動きの一つ一つをみながら、その人のゆがみを分析し、そのゆがみを正す動きを行っていきます。自分の感覚をみながら痛くないほうへ動かすやり方ですから安全で、よほどのことがない限り余計に悪くするようなこともありません。






操体法は自己ケアとしても最適です




自分で自分のからだの感覚をみながら行う操体法は自分でできるケアとしても最適です。コツがわかればいつでもどこでも、寝ても立っても座っても、場所を選ばずに行うことができます。仕事の合間に、家事の合間に・・・そんな感じで気がついたときにチョコチョコやるだけで効果があります。



からだの使い方と動かし方


sotaigazou003.png「特別なことは何もしてないのに腰が痛い・・・」。そんな経験はありませんか?それはもしかしたら日常のからだの使い方や動かし方が不自然だったのかもしれません。不自然な動きが度重なると知らず知らずのうちにゆがみとなって、痛みや違和感の要因となってしまうことがあるのです。





sotaigazou004.png操体法ではそうした不自然な動きを解消させる「般若身経」と呼ばれる運動法があります。「般若身経」を行うと自然な動きが身につくだけではなく、自分でゆがみを整える自己ケアとしても役立ちます。そのやり方も当院ではアドバイスしております。




操体法のコツを覚えたい方は教室なども開催しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



愉楽堂のご案内

住      所:
〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-8-13 グランドールユー202
アクセス:

西武池袋線 狭山ヶ丘駅 徒歩3分

 ところざわ自動車学校からすぐ

お問い合わせ・ご予約
04-2925-2516
営業時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ