所沢市で20年以上の施術実績と5万回以上の臨床経験を誇る確かな整体

愉楽堂


院長プロフィール

プロフィール


profi001.png院長 中谷 祐祥(なかや ゆきたか)
1969年 9月29日 所沢市出身


愉楽堂のホームページをご覧いただきありがとうございます。当院ではよく効く骨盤調整と気持ちのいい指圧による全身整体を行っております。治療院は2階にあって目立たないのですが、誠心誠意の施術をさせていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


略歴


1992~1998年 自然良能会の支部に弟子入り

自然良能会は五味雅吉先生が考案された骨盤調整法という治療法を行っている全国組織です。自然良能会には「どこに行っても治らない」といった方々が本当にたくさんみえていました。私はそこで約7年間、毎日たくさんの患者さんに接しながら治療の勉強をさせていただきました。


1996年 あんまマッサージ指圧師免許取得

profi002.png「指圧の心 母心、押せば命の泉湧く」で有名な浪越徳治朗先生の指圧学校を卒業し、あんまマッサージ指圧師の国家資格を取得しました。
(免許登録番号106247号)

卒業後も操体法をはじめとした各手技療法を学んで施術に取り入れております。



profi005.png                   操体法セミナーにて


1999年 「中谷治療院」開設

最初は飯能市にて開業しましたが、手狭になり一度入間市にあるビルの店舗へ移転。その後、施術を完全予約制へと切り替えたのを機に現在の場所へ再び移転しました。



2010年 現住所へ移転し現在に至る

profi004.png移転に伴って屋号を「中谷治療院」から「愉楽堂」へと改名しました。「愉楽」には「深い喜びを味わう」「心から愉しむ」という意味があるそうです。どこが痛くても辛くても具合の悪いときは気分も沈みがちになるものですし、心から喜んだり、笑ったりもしにくいものです。「そうした方々に健康の喜びを味わっていただければ・・・」「元気になって心から愉しんでいただければ・・・」という思いから「愉楽堂」という屋号を選びました。



自分の腰痛体験から治療師に

整体をうけてみたいけれど痛いことはされないだろうか?かえって悪くなったりしないだろうか?先生はちゃんと経験があるのだろうか?いろいろと不安ですよね。私も元々は患者さん側の立場でしたから、その気持ちよくわかります。そもそも私が今の仕事を始めたのも、自分の腰痛体験がきっかけなのです。

私も腰痛では大変な目にあいました。痛みは腰だけではなく右足全体にも及んで、いわゆる坐骨神経痛といわれるような激痛でした。足先はいつも熱を帯びたようなジンジンした感じがあり、薬は効きませんし、痛みで夜も眠れません。からだはへの字にくの字とゆがんで、腰は真っ直ぐに伸びませんし、朝は痛みのために起き上がれずに数十分かけてようやくベットのふちに座れるといった状態でした。立っても、座っても、横になっても痛いというのは本当に辛いものです。

病院や接骨院はもちろん、整体、鍼灸、カイロプラクティックと、良いと聞けばいろいろ試みてみたのですがなかなか快方へは向かいませんでした。あるベテランの先生には「長年やっているけれど今までみた中で五本の指に入る悪さ」と言われたりもしましたので、結構こじらせてしまっていたのかもしれません。

そんな私の症状を快方へ向かわしてくれたのが自然良能会の骨盤調整法という治療法です。

骨盤調整法を考案された五味雅吉先生はゴムバンド療法を取り入れたことでも有名な名人です。私はそこの治療院へ最初は毎日通い、本当に薄紙をはぐような感じで少しずつからだが変わっていきました。途中で痛みが何度かぶり返したりすることもありましたが、毎日だった通院も週に3回、2回、1回と徐々に減っていきました。快方へ向かうまでに月日はかかりましたが、どこへ行っても快方へ向かわなかった症状が少しずつでも快復してきた喜びはとても大きいものでした。そうした自分自身の体験がこの仕事を始めたきっかけです。困っている方々の力に少しでもなれれば・・・という思いで日々施術をさせていただいております。



愉楽堂のご案内

住      所:
〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-8-13 グランドールユー202
アクセス:

西武池袋線 狭山ヶ丘駅 徒歩3分

 ところざわ自動車学校からすぐ

お問い合わせ・ご予約
04-2925-2516
営業時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ